日常とか、いろいろ。



| - | | - | - |
ブログお引越し
他のところでブログ続けたいなーと思いいろいろなサービスを使ってみてはやめ…を繰り返していましたが
今のところBloggerに落ち着きそう。
まだ使いこなせずレイアウトおかしいけど。
http://skylarkheart.blogspot.jp/

| ツブヤキ | 22:41 | - | - |
奈良旅行 二日目
7時に朝食を食べてせっせ寺院めぐり行きますよ〜

まずは興福寺。残念ながら中金堂は修復中。オープンと同時に国宝館へ。
有名な阿修羅像を含む八部衆をはじめとする天平時代の仏像がたくさんで見応えがすごかった。

続いて奈良公園で鹿を眺めつつランチへ。吉野本葛を使った料理が食べられる天極堂でうどんとごま豆腐、葛もちのセットを食べた。できたての葛もち、ほんのり温かくておいしかったなぁ。
大仏は、とにかく大きかった。右の写真は二月堂からの眺め。


春日荷茶屋でひとやすみして、春日大社参拝。
鹿みくじもしっかりひいた、かわいい。

身体も冷えて疲れてきたけど、時間に余裕もあったので新薬師寺も行ってみた。
この写真を見ると寂しげだけど、中には国宝の薬師如来や十二神将が安置されている。
住宅街の中にあるからか、ひっそりと静かでちょっとどきどきした。夫はここが一番よかったって。
温かいものが飲みたい!ということで高畑にあるたかばたけ茶論で紅茶をいただいた。
ケーキやクッキーはあまりに寒くて作ってないのよ〜って…残念。


奈良の鹿さん。


ちょっとごつい。季節がらだとは思うけど、毛色が濃くてごわごわしてた。

晩ごはんは奈良ホテルでフレンチのフルコースを。かなり奮発!
でもいい思い出になったかな。

| タビ | 22:03 | - | - |
奈良旅行 一日目
勤続休暇を利用して奈良へ2泊3日で旅行してきた。
世界遺産や国宝わんさかな奈良、ずっと行ってみたかったのです。
地元駅から始発電車に乗り、早々に奈良着。

1日目は西の京中心に歩いた。

・平城宮跡…とにかく広大!建物は最近復元されたものなので少し物足りなさは感じたけれど広い敷地にびっくり。
・唐招提寺…鑑真が開いた寺。入口から見た金堂が美しい…千手観音像の迫力に感動。(私的癸院
・薬師寺…唐招提寺とは違って朱塗りが鮮やか。東塔が修復中で残念。この時冷たい風が強く吹いていて寒かった〜

1日目に食べたもの。
・お昼に平宗の柿の葉ずし。鯖や鮭だけでなく、鴨や鯛、あなご、えび。おいしかったなぁ。
・くるみの木でバナナカスタードタルトとコーヒー。こちらであれこれお土産購入。
・晩ごはん前に寒さしのぎにカナカナでホットチョコレート。夫が一緒に頼んだプリンが素晴らしく好み。
・予約していた粟ならまち店で大和牛と野菜のフルコース。
 大和の伝統野菜をいろいろいただける。珍しい野菜ばかりで一品一品説明してくれ、楽しい時間だった。

宿泊はホテル日航奈良に連泊。大浴場があるので疲れがとれてよかった。
朝食はバイキングで、茶がゆや柿の葉ずしなども食べられた。食べ過ぎ注意…!

| タビ | 17:49 | - | - |
2015年

2015年、明けました。
今年はお節は作らなかった。紅白なますとチャーシューは大みそかに作って、重宝した。
元旦は実家で新年会、2日は母と妹と長野県の善光寺へ。初のバスツアー、いい経験。
3日は夫とようやく休みが合い、いつもの不動尊へ初詣。夜はお肉奮発していいもの買ってすき焼き。
毎日早起きして、規則正しく生活していたから今日はいつもの日曜日の感覚。

今年は、新しい勉強とか、新しい趣味とか初めてみようかな?と思っていたけど
とりあえずは頑張りすぎないことにした。
去年は不甲斐ない自分に嫌気がさして鬱々とする毎日だったから、今年は笑顔で。
家にいるとき、夫の前ではにこにこしていたいな。それが目標。
 

| ツブヤキ | 20:32 | - | - |
クリスマス
12月は仕事がやはり忙しくなり、珍しく風邪をこじらせたりしてバタバタ〜っと過ぎていった。
クリスマスもなんだかいつの間にか終わってた。

めずらしく12月の土曜日に休みが合ったのでクリスマスランチに行った。
代官山のメゾンポールポキューズ。
クリスマスはプレゼントとかいいよね、とかいいつつ、マーガレットハウエルとジーショックのコラボ
時計をペアで購入して黒をプレゼント。
 

| オデカケ | 16:36 | - | - |
最近のごはん
最近作った晩ごはん。
新しいお皿が増えた。和風な気分。

ひさびさにおやつも作ってみたり。
シフォンケーキに生クリームとイチゴジャムをサンドしたもの
ヨーグルトチーズケーキ。

| タベモノ | 16:28 | - | - |
最近の晩ごはん

こうやってみると同じお皿ばかり使ってるな。
今日、ずっといいなと思っていたお皿をぽちっとしたので届くのが待ち遠しいな〜。

| タベモノ | 20:29 | - | - |
日本国宝展と東京蚤の市
えーっと、先々週と、先週のお出かけ…だったか?
夫と、トーハクの日本国宝展へ。夫、2回目(この前一人で3回目行ってた)、私は初めて。
金印を見られるということ、土曜日ともあって開場前から長蛇の列。
とりあえず金印を先に見ようということで、ささっと移動したら全く並んでおらずスムーズに
見ることができた。
小さいとは思っていたけど、それ以上に小さい!
でもきらきら輝いており存在感は抜群。
そのほかにも教科書で見たことがあるような国宝がもりもり。
土偶が特に興味そそられました。縄文時代のものが目の前に…。
可愛さにまけて、土偶ビスケットをお土産に。

お昼は上野にあるインド料理屋さんでカレーなどを食べた。


一人で行った東京蚤の市。

調布は・・・・遠かった!
乗り換え3回、いやはや。
こういう屋外マーケットみたいなものは初めてなので最初はウロウロするばかりだったけど
しっかりカレーも食べ(とってもおいしかった)、器○□さんで器、
北欧のヴィンテージファブリック、パンを購入。

器は明治時代の年代ものだとかで、全く詳しくない自分にとっては
よくわからないけれどきれいな模様でとっても気に入っております。

 

| オデカケ | 20:24 | - | - |
東京都庭園美術館へ


先週、22日にリニューアルオープンした東京庭園美術館に行ってきた。
アール・デコ様式の旧朝香宮邸が素敵で素敵で。うっとり。
同時展示の内藤礼さんの作品がひっそりと、でも効果的に佇んでいて…
一気にファンになってしまった。
図録も買った。さみしい気持ちになったら眺めよう。

季節や、天気によっても雰囲気が変わりそうな美術館。また行こうと思う。

| オデカケ | 20:52 | - | - |
プチトリップ みなかみ温泉
11月のあたまに一日休暇を取って群馬県のみなかみへ行ってきた。
まずは谷川岳に行ったのだけど…、やはり山の天気は平地とは違うのだと痛感。
早々にロープウェーで下山し、モグラ駅と呼ばれる土合駅へ。

地上から462段の階段を下りないと改札に行けないという…

下りるのも大変だけど上るのも大変だった…。

諏訪峡。紅葉がきれい、気持ちよくお散歩できた。

この日のお宿は龍堂。18種類の貸切温泉があるお宿。
川沿いの大きな露天風呂を貸し切れる、ぜーたく。二人で楽しく入って全部制覇!
食事はちょっと…いやかなり…だけど、温泉重視だったら絶対おすすめ。

宿からの帰り道、湖と紅葉。素敵。

バウムクーヘンのお店のテラス席で。気持ちよかったな。

| タビ | 20:25 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE



私の本棚*
SEARCH THIS SITE
OTHER