日常とか、いろいろ。



| - | | - | - |
シナモンロールとスピッツ


シナモンロール初挑戦。

結果、大成功。
 Cpicon HB使用♡ふわふわ*シナモンロール by Banyangarden
↑ このレシピを参考に作ってみた。
卵不要、バターもそこまで大量に使わないし、材料最小限で済むから
家にあるもので簡単に作れていいねー。
シナモンが大量にあったので、消化できてよかった。
シナモンシュガーはシナモンパウダーときび糖をブレンドしてみた。
たくさん作ってしまったので他にも使えるかな。

明日の朝、コーヒーと一緒にいただこう〜♪ 


***

スピッツのアルバムの発売、単独野外ライブが発表された!
仕事であれこれ悩んで憂鬱な気分だったけど一瞬吹っ飛んだわ。
野外ライブ、今まで体験したことないからどんなだかわからないけど
応募してみよう。いけるかはわからないけど、楽しみ。

ニューシングルの さらさら/僕はきっと旅に出る
もう何回も聴いてる。
iPod見たら、132回も再生してるらしい(!)
通勤のときはこの2曲を繰り返しリピート…全然飽きません。
パートごとに音を拾って聴くのとか楽しい。
(たとえばベースパートのみを集中して聴く)
曲のレビューは詳しくは言葉にはしませんが、とにかく2曲とも素晴らしいです。
ありがとう、スピッツ!


| パン | 19:55 | - | - |
丸パンと とげまリーナ


丸いふわふわパンが焼きあがりました。
手順がわかってきたし、HBで一次発酵までしてくれるからスムーズに
できるようになったなぁ^^
焼く前に強力粉をまぶして、切り込みを入れてみたらちょっとおしゃれ?!
焼く前のやわふわな状態好き。


***

スピッツのツアー、先行予約が当選!!
ものすごくうれしい…なんだか、これのためにいろいろ頑張れそう。

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ"』
さいたまスーパーアリーナの二日目。

ずっとスピッツが好きだったんだけど、ライブは行ったことなくて…
ファンクラブに入ってよかったー!


| パン | 18:33 | - | trackbacks(0) |
ブルーベリーパン



最近ぐっと寒くなって、今更ヒートテックを2枚買い足しました…
早く暖かくなってほしいなぁ。
花だけは春っぽいものを選んでみた。あわいピンクがかわいい。

***

ホームベーカリーで作るパンもいろいろレパートリーが増えてきました。
だけどどうしても同じようなものばかり作ってしまうので
前に母に少しわけてもらって美味しかった「富澤商店」のつぶジャムを
購入してみた(池袋西武で)。
フレーク状なんですが、生地に練りこんで焼くとジャムになるのです〜♪
メープルシロップ味は試したので、今回はブルーベリー。
一緒にフィール・ハニーっていうのも買ったから楽しみ。

つぶジャム ブルーベリーを練りこんでさっそく焼いてみた。

焼き立て、すごくいい香り〜。
味もほんのりブルーベリーで美味しい。
またお店いってみよ〜♪


| パン | 16:28 | - | trackbacks(0) |
ロールパン


ロールパン2回目。
前回より進歩したかな?

いろいろチャレンジしてみたいけど、やっぱり平日は無理だなぁ。
休日のまとまった時間があるときに・・。

今日も普通の食パンを作成中。
あと15分。いい匂いがただよってきた〜。


| パン | 20:28 | - | trackbacks(0) |
はじめてのバターロール
 
はじめて成形パンにチャレンジ!
HBで生地を作って、まるめて発酵させてまた形作って、発酵させて
のばしてくるくるっと…そしてまた発酵…
た・大変だった…。

できあがりはやっぱり感動。
ちょっと形も悪いし思ったより丸っとなってないのは御愛嬌。
ちゃんとふわふわに出来上がって、とりあえず満足^^


焼く前。
ここでもう少し発酵させてれば、想像してた丸っとした感じになったのだろう。
(30℃で60分、ってレシピに書いてあったけど、どうしていいのかわからなかった。
レンジでできるみたいだから、今度はそうしよう)
テカりの卵はハケで塗るはずなんだけど、無かったので指で(笑)


明日の朝が楽しみだ♪

| パン | 19:41 | - | trackbacks(0) |
くるみパン
 
HBを使ったパン。いろいろ作ってみましたが、ローストしたくるみをいれた
くるみパンが一番お気に入り。
バターの量とか、ミルクをどのくらい入れるか、などで微妙に味や食感が
変わってくるから自分のお気に入りをみつけるまで時間がかかる…。
この前の「LEE」についていたパンの冊子に載っているくるみとレーズンのパンの
配合がHit!やっぱりバターが多いほうが美味しいねぇ…。
焼きあがった匂いなんて、もう(><)たまらん。

写真のパンの後ろにひっそりと写っている白い物体は、
パンがきれいに切れるスケール。
近所のお店になかったので母に買っておいてもらった。
やっぱりあるときれいにまっすぐ無駄なく切れる^^うれしー。

| パン | 19:49 | - | trackbacks(0) |
HBでもち&うどん祭り
 
3連休最終日は、母が私のホームベーカリーで、もちとうどんが作ってみたいというので
実家にそれを持ち込んで、妹を加えた3人で「もち&うどん祭り」を開催。

もちはもち米と水を入れて1時間くらいでできる〜。
まるめてまるめてあんこや磯辺もちにして食す!できたてもちを食べるなんて
あまりないから感激^^お正月に特に重宝しそうだ。

もう少し水を多めにしたらやわらか〜なのができそう。次回また挑戦しよう。

そのあとうどんも作成!

うどんは材料をいれて15分で生地が完成。2時間ねかせてゆでる。
まずはかま玉うどんで〜♪
うま〜い!
もう一杯はかけうどんで。
てか、炭水化物祭りともいえる…食べすぎー^^

いやぁ、楽しかった。

| パン | 18:00 | - | trackbacks(0) |
白パン

ホームベーカリーでのパン作り、楽しくて続けて作ってしまいます。
基本的な食パン、
ソフト食パン、
バターとミルクたっぷりの食パン、
そして昨日は白パンに挑戦〜。
生地を作り、一度成形して専用ケースに入れてスチームコースで
蒸し焼きに。
白くてふわふわでかわいい〜…
ついついツンツンしてしまった。

今朝の朝食は白パンでした。
味は…私は普通の食パンが好み(笑)

同時進行でオレンジゼリーも作成〜

…っていってもジュースと缶詰のフルーツをゼラチンで固めた
だけだけど(^^;ちょっとゆるくなっちゃった。
夏にはいいよね〜

***

今日は母とランチに出かけま〜す。
楽しみ。

| パン | 09:14 | - | trackbacks(0) |
パン作り


ホームベーカリーで2作品目。
「ソフト」メニューで焼いたらやわらかくて食べやすかった。
やきたてはふんわりもちもちして美味しい〜。
次の日からの分は、小分けに冷凍したほうがいいそうなのでそうした。

今度は白パンつくってみようかなぁとか具入りにしてみようかなぁとか
考えると楽しい!
たぶん食パンだけだと飽きるから、もっと慣れたらロールパンとか
ベーグルにも挑戦してみようと思っている^^

そんなわけで、ツールを買い足し。


パン切り包丁は必須かも…とにかくうまく切れない…
棒、長いな…収納考えないとねぇ。



予約投稿
JUGEMテーマ:手作りパン



 


| パン | 20:00 | - | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE



私の本棚*
SEARCH THIS SITE
OTHER