日常とか、いろいろ。



| - | | - | - |
スピッツ ジャンボリーツアー2013-2014 小さな生き物 in ZEPP TOKYO

昨日 3/14に待ちに待ったスピッツのツアーライブに行ってきました。

待ち焦がれすぎて前日は全然眠れないし、直前4時間くらいは
緊張してお腹は痛くなるし。どんだけよ…。

16時にグッズ販売開始だったので購入して(タオル・ビッグTシャツ・湯呑)、
コートと一緒にヴィーナスフォートのコインロッカーに入れて
ファストフード店で軽く食べながら時間をつぶしました。

18時開場。チケットはC200番代だったのでなかなか入場できず、
かなりの後方になってしまうなぁと思っていたけど
前方とライブ会場の中の2メートル間隔くらいにある柵が人気だったようで、
2柵目の2列のところに立つことができました。
頑張れば前方にも行けそうだったけど、モッシュが怖くて控え目に。
真ん中あたりだったけどやはり長身な男性が前に来てしまうと
メンバーはしっかり見えず。
でも人と人の空き間からちらっと顔が見えただけよかったかな?
(ああ、でも演奏してる腕の動きとか、いつかしっかり見てみたいなぁ〜)


***


ライブ開始!
ZEPPはセトリが変わってくるって聞いてたから1曲目なんだろう?って思ってたら
おおお〜!こうきたかぁ!ってわくわくした!
9月の横浜サンセットのときは3曲目くらいまで呆然としちゃったので反省?して
1曲目から集中集中。
5曲目の最後、マサムネさんの美声が脳を刺激したらしく気付いてたら涙出てました…。
やっぱり8823とエスカルゴは乗れるなぁ。好きだーっ。
アルバムの曲も一曲一曲ライブ映えして良かった。
MCは話し慣れてるな?と感じる流れ。
おじさんネタはほどほどに…と思ってしまった。まぁいいけど。
途中のディスココーナー(?)はたくさん歌ってくれて顔じゅうニヤニヤしてしまった。

アンコールは「ヒバリのこころ」が聴けなかったからザンネンだったけど
きっと武道館はやってくれるだろうな〜と思っています。(武道館初日のチケット当選♪)
楽しい時間をありがとう、スピッツ^^


続きを読む >>
| オンガク | 16:35 | - | - |
新しいクラリネットケース

ダク オリジナル クラリネット3WAYダブルケースを購入。

約10年前、オケに入団するにあたってA管を中古で購入したのだけど
その時についていたクランポンのダブルケースをそのまま使っていました。

重いし大きいけど、楽譜も楽々入るし丈夫だし、地面に置くのも躊躇なくできて
それなりに満足していました。
まぁ、ただ、コインロッカーから出す時とかけっこう注目浴びるんだよね…
「現金入ってそう」と何回言われたことか。笑

なんだか知らないけど、ある日急に新しいケースが欲しくなり、その日に衝動買い。

選ぶにあたってCOLORFULさんのブログ→ を参考にしてみました。
と、いっても自分はこんな細っそいきらきらかわいこちゃんじゃないけども。
これを見る限りではピンクとかパープルはかなりかわいいだろうなと思いつつも
服に合わないだろうとやめて、自分の好きな色の、白・紺・水色の中から選ぶことに。
で、3時間くらい悩みに悩んで白にしたのでした。

うん、でも正解だったかも。夫にもおしゃれじゃん、って言われたし。

中はこんな。前のに比べちゃうとすこしちゃっちい感じかな?
スタンドが入らない!と焦ったけど、少し無理すれば入ると知ってほっ。

楽譜、リードケース、チューナーも入るところがいいなぁ。

持った感じ。
ストラップが2本ついていて、肩がけ、リュックにもできる。
リュックは…しないかなぁ。結局手で持ってしまいそう(^^;

会社がジーンズNGなので、平日の練習時には実際はこういう格好では持たないけど
どんなファッションでもOKと思われる。
ちょっと練習のモチベーションも上がりそう。満足であります。


| オンガク | 16:50 | - | - |
スピッツ横浜サンセット2013


行ってきました。横浜赤レンガ。スピッツライブ!
ずーっと待ち焦がれていて楽しみ通り越して不安になってしまっていました。

台風が発生していて天気がどうなるか、という状態だったけど、
雲は多いものの時折月が見え隠れして神秘的な夜空を楽しめました。

Bブロックの中ほどで鑑賞。
ステージがとても巨大なので近く感じたけどメンバーは豆粒。
っていうか背が低いからメンバーを肉眼で見るのは難しかった・・・
たまに人の頭と頭の間にテツヤが見え隠れ。
リーダーの暴れっぷりを一番見たかったのにな〜。
ステージの両端に大きなスクリーンが設置されてたのには
救われたわー。
セットリストは14枚のアルバムからまんべんなくセレクトされた
信じられないくらいすてきなものだった。
力強いバンドサウンド、マサムネさんの澄んだのびのある歌声…
いやぁ、感動。鳥肌立ちまくり。
マサムネさん、なんであんなに瞳がきらきらしてるんでしょう?罪だわ…w
新しいアルバム「小さな生き物」からも数曲演奏してくれて、
本当に次のツアーがますます楽しみになった!ああ3月まで待ち遠しい。

今回の反省点(一応。)
途中で貧血の波が何回かきてやばかった…
なんだったんだろう?
ルキンフォーや運命の人、チェリーや渚のあたりで曲に意識を向けようとも
なんともならず血の気が引いたり急に暑くなって汗が吹き出したり
どうにか最後まで持ちこたえるぞ〜という気持でいっぱいになってしまった…
ああ勿体ない!
自分の体力を過信しすぎていたみたい。
ツアーもスタンディングを希望したからにはそこんとこも考えていかなきゃな。

***

ひとりでも全然大丈夫だったけど、今回はスピッツに興味のない夫と一緒に行きました。
グッツ購入の長蛇の列に嫌気がさしてどこかにいってしまった…と思ってたら
崎陽軒コラボのスピッツシウマイまん(上の写真がそれ)を買っておいてくれてたり
開場したあとだと前のほう行けないでしょと並んでくれたり
演奏もしっかり鑑賞してくれたみたい。
マサムネさんの生歌声のすごさにびっくり、スピッツってこんなにアグレッシブなんだねぇ
という発言もありました(確実にリーダーのことだね…)
それなりに楽しかったようで、自分もミスチルのライブチケット挑戦してみようかな〜
なんてことも言ってたり。よかったー。
ライブ終了後は山下公園を手をつないで歩いて嬉しかった〜^^


続きを読む >>
| オンガク | 19:28 | - | - |
GO!GO!SCANDINAVIA VOL.5 in STUDIO COAST


行ってきました。スピッツFCライブ。
初のゴースカ&スタンディングとあって朝からそわそわ。
でもそんな心配はなんのその、ライブは本当に楽しかった!
FC限定ライブなのでネタバレNGということもあって詳細は載せられないけど
自分の覚書として記しておきたいと思います。

***

◎服装
何日か前から服装については考えて決定していたけど、昨日はとっても寒くて
少し予定を変更。
・春トレンチ→キャメル色のウールコート
・デニムに靴下→デニムの下に薄めのレギンス着用
Tシャツの上にカシュクールシャツを着て、ライブ中暑くなったらシャツを脱げるように。

◎時間
開場は17:00 グッツ購入が15:00開始ということで15:30ごろ到着。
そのあとカフェで一休みしようかと思ってウロウロしたけどどこも満席。←この時間余計。
仕方なくコンビニで買い物して、会場に向かったら途中の橋で行列になってる!
グッツでこんなに並ぶとは。購入まで一時間。結局開場時間になってしまい、ちょっと
焦った。いやもうほんとうに寒くて…写真撮ったりする気力もなく(^^;

◎会場
整理番号順に入場して、ロッカーに荷物を入れる。みんなの流れに乗ったら自然と
外のロッカーに。ロッカー小さくて焦った…バッグとコートでぎちぎち。
ミュゲのリボンバッグがかわいそうなことに。
ホールに入ったらすでにセンターと後ろの階段席はいっぱいになっていたので
左斜め後ろの空いているところにぼんやり立つ。
前に背の高い人たくさんいたけど、みんな前につめていくので大丈夫。


続きを読む >>
| オンガク | 11:58 | - | trackbacks(0) |
おるたな


スピッツのアルバム「おるたな」

手に入れてから毎日リピート聴き。
なんか、「ありがとうスピッツ」っていう感情。
どんなにイライラしててもスピッツの音楽聴いてると和らぐ。

シングル曲のカップリング曲の他に、カバー曲が何曲か入ってます。
「さすらい」とか「さよなら大好きな人」とか。
スピッツマジックかかりまくっててもうなんだかキューンとなる!
特に「タイム・トラベル」なんかー!もう最高。
毎週楽しみにしてた、西島秀俊主演のドラマ「僕とスターの99日」の主題歌でも
ありました。にっしーの顔思い浮かべちゃうよね。。。w

***

そうそう、スピッツファンクラブ限定ライヴを申し込みました。
こんなライブあるなんて知りもしなかったー!
なんで早く入会していなかったのか。
アリーナライヴとは違ってさらに間近に彼らを感じられそうで、絶対行きたい〜!
でも東京は難関らしく。お願いします、神様〜。仕事頑張るからっ!
で、ライヴで演奏してほしい曲3曲、集計結果20位、25位を投票できるの。
なんて楽しい企画。
今思えばもっとじっくり考えればよかったのに、直感で、というか好きな曲を
選んでしまった…。

演奏してほしい曲
.劵丱蠅里海海
孫悟空
K佑魯献Д奪
20位
エスカルゴ
25位
インディゴ地平線

ん???なんかこう並べると絶対なさそうな曲ばっかりだな。


| オンガク | 20:23 | - | trackbacks(0) |
2011 第九

今年の第九も無事に終了。
今回は第九の前に序曲を演奏するという試みがあり
「エグモント序曲」を演奏しました。
やっぱり難しく、本番までハラハラドキドキでございました…

今回は台風の影響もあったりで土日の練習も何回か入って
個人練があまりできなかったのが痛かった。
リードもなかなか合うのが見つからなかったり。
練習時もずっと緊張しっぱなしだったけど、本番は結構
ふっきれた感じ。相変わらず音は固かったなぁ(泣)。
自分の小っさい精神が情けないわ。
とりあえずミスらなかったのでよかったとしよう!

頭は夏の定期演奏会。
またベートーヴェン♪

楽譜をダウンロードして、iPodでリピート聴きしてる。
やっぱりベートーヴェン好きだな。
楽しみ♪


| オンガク | 21:07 | - | trackbacks(0) |
2011年定期演奏会


所属してるオケの定期演奏会が無事終了。

今回は震災の影響で普段通りの練習ができない時期があったので
本番までの2カ月間は週2回の合奏…ハードだったなぁ。
いつも、だいたい土日のどちらかでカラオケ行って個人練習していたけど
それができなかったのが痛かった。
どうしても不安な箇所がいくつかあり、予想通り本番はうまくいかず。

てか、緊張しすぎでしょ、自分!!
誰があんたの音聞いてんのよ、と自分でつっこみつつ音出してた(^^;
手汗はひどいし、震えるし(笑)、親指しびれるし…ははは。

今回のプログラムはラフマニノフのピアノコンチェルト第2番と
チャイコフスキーの交響曲第5番。
いままでの演奏会でやったプログラムで、一番難しかった…。
でも、まさかピアノコンチェルトに自分も参加できるなんて、
とても有難いと思った。
何年もオケやってることになるけど、周りの音やコンマスを
ちゃんと意識して、聴いて演奏できた。やっと。

チャイ5は、大学オケで2年生の時、初めて演奏した交響曲でもある。
3楽章の冒頭のクラのフレーズがうまく吹けなかったからだったか、音が小さかったからだか
夏合宿で木管みんなの前で一人で吹かされて涙した恥ずかしい過去を思い出す…w
大学生のときは吹けた箇所が今回できなかったり、逆に前はできなかったことが
今回はできたり。はー、とにかく楽器難しいっ。

少し休んで、また次もがんばります。
第九もできるし、ほんとこのオケ入れてよかったな!


| オンガク | 20:35 | - | trackbacks(0) |
ミッドサマー・ビッグバンド・フィスティバル2010 in保谷こもれびホール
 
普段はクラシックが基本ですが、今日はビッグバンドフィスティバルに
お誘いいただいて、友達とでかけました。

第1幕〜3幕まであって、5時間の長丁場!
最後まで聴きたいところだったけど、第2幕までにしました。

第1幕は高校の吹奏楽部時代の先輩(Tb)が所属している、アマチュアラテンバンドの
演奏。ラテンやジャズ系ってあまり縁がないけど、楽しそうに演奏している
先輩をみていいなぁと思った^^

第2幕は、プロデューサーの笹路正徳率いるプロ集団の演奏!
スペシャルゲストに綾戸智恵!
綾戸智恵がものすごくキュートでパワフル!!
小柄でほっそ〜いのにものすごい存在感。
ベリーショートの髪型にピンヒール…かわいい〜。
トークもすごく面白くて、出番はたった3曲だったのが惜しい〜。
彼女のコンサートとか、いいかも。行ってみたい。
パワーをもらうってこういうことなんだなぁ。
ビッグバンドもソロ奏者としても活躍している人が集まっているだけあって
迫力がすごかった…さすがプロ。

有意義な休日を過ごすことができました〜♪

| オンガク | 18:45 | - | trackbacks(0) |
ひと段落

リハーサルの様子


定期演奏会が無事終了!
お客さんが1100人以上入りました。嬉しい。
プログラムが良かったのかな?
のだめで有名になったベト7、あと未完成。魔弾の射手序曲。

リハーサルはものすごく緊張。手が震えた…
だから本番はどうなるかと思ったけど、案外開き直って堂々と
演奏できた。
けど、リードの選択ミスだった。ちょっと薄めのをつかってしまい、
ベト7の入りから薄っぺらい音・・・・
なんとか持ちこたえたけど、4楽章は微妙だったかも。
ソロは、自分ではどうかなと思ったけど、周りの人から
よかったよ!と言ってもらってホッとした。
毎週カラオケで個人練習した甲斐があったかな^^

次は12月の第九。
来年の定期はチャイ5とラフマニノフのピアコンらしい。

| オンガク | 12:44 | - | trackbacks(0) |
つぐみ
 スピッツの新曲、iPodに取り込んで繰り返し聴いてる。
なんと嬉しい4曲入り♪
うち2曲はライブバージョン!
つぐみ、爽やかでびっくりしたけど、やっぱりスピッツの曲は
聴けば聴くほど良いなぁ〜。


サッカー日本代表のアベ選手がマサムネさんに似ていると
思うのは私だけだろうか…気づくの遅かった〜

| オンガク | 18:32 | - | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE



私の本棚*
SEARCH THIS SITE
OTHER