日常とか、いろいろ。

| - | | - | - |
クリスマス
12月は仕事がやはり忙しくなり、珍しく風邪をこじらせたりしてバタバタ〜っと過ぎていった。
クリスマスもなんだかいつの間にか終わってた。

めずらしく12月の土曜日に休みが合ったのでクリスマスランチに行った。
代官山のメゾンポールポキューズ。
クリスマスはプレゼントとかいいよね、とかいいつつ、マーガレットハウエルとジーショックのコラボ
時計をペアで購入して黒をプレゼント。

| オデカケ | 16:36 | - | - |
日本国宝展と東京蚤の市
えーっと、先々週と、先週のお出かけ…だったか?
夫と、トーハクの日本国宝展へ。夫、2回目(この前一人で3回目行ってた)、私は初めて。
金印を見られるということ、土曜日ともあって開場前から長蛇の列。
とりあえず金印を先に見ようということで、ささっと移動したら全く並んでおらずスムーズに
見ることができた。
小さいとは思っていたけど、それ以上に小さい!
でもきらきら輝いており存在感は抜群。
そのほかにも教科書で見たことがあるような国宝がもりもり。
土偶が特に興味そそられました。縄文時代のものが目の前に…。
可愛さにまけて、土偶ビスケットをお土産に。

お昼は上野にあるインド料理屋さんでカレーなどを食べた。

一人で行った東京蚤の市。

調布は・・・・遠かった!
乗り換え3回、いやはや。
こういう屋外マーケットみたいなものは初めてなので最初はウロウロするばかりだったけど
しっかりカレーも食べ(とってもおいしかった)、器○□さんで器、
北欧のヴィンテージファブリック、パンを購入。

器は明治時代の年代ものだとかで、全く詳しくない自分にとっては
よくわからないけれどきれいな模様でとっても気に入っております。

| オデカケ | 20:24 | - | - |
東京都庭園美術館へ

先週、22日にリニューアルオープンした東京庭園美術館に行ってきた。
アール・デコ様式の旧朝香宮邸が素敵で素敵で。うっとり。
同時展示の内藤礼さんの作品がひっそりと、でも効果的に佇んでいて…
一気にファンになってしまった。
図録も買った。さみしい気持ちになったら眺めよう。

季節や、天気によっても雰囲気が変わりそうな美術館。また行こうと思う。

| オデカケ | 20:52 | - | - |
中央線デート
今年もクルミドコーヒーのクルミドモーニングにギリギリセーフで
いくことができました。

この山型食パンがたべたかったのだよ。
バターとはちみつをつけておいしくいただきました。
野菜スティックも新鮮。くるみ味噌がやっぱりおいしい!
ごちそうさまでした。

西国分寺から吉祥寺へ移動。
モーニングが1時間制だったので時間をつぶすためにまた喫茶店へ。
茶房 武蔵野文庫でコーヒーを。夫は200円のモーニングセットも食べてた。
なかなか落ちつけてよし。

本日の第二の目的、ハイキング用の靴や服小物を買うこと。
いろんなアウトドア用品店をハシゴしていろいろ見て目星をつけたところで
お昼ごはん。
カフェロシアというロシア料理のお店。

野菜ピロシキ、ボルシチ、つぼやき、ケーキのセット。
ボルシチはビーツたっぷりでほんとに真っ赤!
見た目はびっくりだったけど、味は素朴で美味しかった。
なぜか途中から貧血?胃の不調?で調子よくなったり悪くなったりの波が来て
しんどい食事になったけど本格的なロシア料理がいただける楽しいお店だと思う。
(最近ギリシャ料理、タイ料理、トルコ料理…などのお店に行って食事することを
ふたりでチャレンジしている)

| オデカケ | 16:49 | - | - |
プチトリップ*日光・那須

先月のことですが、一泊二日で日光と那須へ行ってきた。
たくさん写真撮ったのだけど、パソコンの調子が悪くて写真見るのも一苦労。
ランダムに選んだ写真をちょこっと。

奥日光で滝を3つみた。

龍頭の滝ではおなじみのおだんご。

きれいな赤い橋。

おさるさん。(雨が降ってきて気温が急降下、寒かった・・・)

ゆば懐石。お出汁しみしみで美味しかった。

| オデカケ | 21:00 | - | - |
ロンサム・ウェスト観劇

私の連休中のメインイベント、
「ロンサム・ウェスト」を新国立劇場で観賞しました。

演劇舞台の観賞はまだ三回目と超初心者なので感想をどう表現したらいいのかよくわからないのだけど…
やはりライブって身体中でいろいろなことを感じられるからいいなと思いました。
出演者が豪華で、こんな近くで(といっても後方席だったけど)見られて嬉しかった。
密かに瑛太出演の舞台を追っかけ観賞しているのだけど
他にもいろいろ観てみたいな〜

観劇の前にランチもしました。
東京オペラシティにあるル・パン・コティディアンにて。

キッシュプレート。豪華です。
数種のパンやコンフィチュールは食べ放題。
が、謎の胃腸の調子の悪さでバゲットひときれとイチジクのジャムしか食べられず…もったいなかったなー。

芝公園店に朝ごはん食べに行ったことあるけど、初台店は混みあうこともなくゆったりとできました。
かなり穴場かも。

| オデカケ | 19:46 | - | - |
最近のこと
ゴールデンウイーク。
この時期になると特に鬱々としてしまうのだけど、今年はまずまず明るくのびのび
過ごすことができているような。

カレンダー通りの休みですが、長い連休は欲しくない私にとっては
ちょうどよいです。
29日は友人と京橋にあるHIDEMI SUGINO(イデミスギノ)というパティスリーで
美味しいケーキをいただきながらおしゃべり。
知る人ぞ知る有名&人気店だそうなのだけど、私は全く知らなかった。
夕方16時頃に入店したのだけどイートインコーナーは6組待ち。
かなり待つかな〜と思ってたけど、案外スムーズに通してもらえました。

キャラメルとコーヒーのケーキとエスプレッソをいただきました(写真なし)
こちらのケーキはムース系が多いみたいで
スポンジケーキが好きであまりムースのケーキを選ばない私ですが
くどくなく食べやすい大人のケーキでした。美味しい。

テイクアウトにケーキみっつ(エベレスト美味しかった〜!)、
焼き菓子を数点お土産に購入して帰りました。

| オデカケ | 20:19 | - | - |
東京ステーションホテル ロビーラウンジ

先日、東京ステーションホテルのロビーラウンジの
一休.com限定のライトミールプランというのを利用してみました。

どれも一口サイズだろう…と思っていたらかなりしっかりした内容でびっくり。

生ハムサラダ、筍のキッシュ、3種のサンドウィッチ

フレンチトースト(自家製イチゴジャム、メープルクリーム)、フルーツ
美味!

もうお腹いっぱい…となっていたけど、まだまだ。
ケーキと焼き菓子プレート。
美味しかったけど、タルト2口でノックアウト。ほとんど夫に食べてもらいました…

きれいな店内、ゆったりとしたソファーで贅沢気分を味わえました。
このプランは4月いっぱいだったのかなぁ?
コストパフォーマンスもよく、満足です。

| オデカケ | 20:43 | - | - |
神戸・有馬温泉旅行記*3日目

3日目。
6時に起床、もちろん朝から温泉!
やっぱり冬の温泉は格別であります。
旅館の朝食と言えばやはりかなりの量。おいしくいただいたあと、
毎日行っているという餅つきで作られたきなこ餅や大根おろし餅も食べてお腹いっぱい。

チェックアウト後は、新神戸まで戻り、荷物をコインロッカーに入れて最後の散策。
私がチェックしていたG線という洋菓子屋さんでお土産を購入しました。
神戸モチーフ(風見鶏、異人館、いかり、船)のサブレが欲しいな〜と
思っていたのです。
夫も気に入ったらしく、職場のお土産にどっさり購入していました。
自分用にも買ったけど、とても美味しい。

お店の写真が無いのでお店横の公園にて。ハトのたまり場。

まだお腹は空いていなかったけど混んだらいやだから、とフロインドリーブへ。

元教会だった建物の中で食べるサンドイッチが最高でした。
ものすごいボリュームだけど、美味しいから夫に食べられるのも惜しく
すべて詰め込みました(どんだけ鈍欲・・・)
夫はビーフカツサンド。
こちらでたくさん焼き菓子を購入。なんでパンを買わなかったのか、今でも謎。

お腹いっぱいだけど、やっぱり行っておきたい珈琲店。
北野坂 にしむら珈琲店

にしむらブレンド。
すこし酸味があったかな。ちょうど珈琲タイムなのにお客さんがいなかった。
みんなスタバに行ってしまうのかな〜。

どうしようかと思ったけどやっぱり行きたい!という夫の要望で
北野にあるラヴニューへ。

チョコレートの世界大会で優勝したシェフがオープンしたチョコレートショップだそう。
ケーキもショコラもものすごーくきれいで美味しそうだった〜。
生ケーキは持って帰れないので、ショコラや焼き菓子を数点購入。

ホテルピエナ神戸のカシスパトリーでアシェットデセールもいただきました。

土日限定だそうで。夫のリサーチ力すごいな。
お腹いっぱいだったから気が進まなかったのだけどパイがさくさくで
イチゴいっぱいで美味しかった。見た目よろしいなぁ〜。

***

帰りの新幹線の中では反省会。
なんでもっとパティスリーに行かなかったのか?
お土産のお菓子はひとつのところでたくさん買うのではなく、いろんなところで少しずつ買うべきだった!
無駄にウロウロしすぎた!
(神戸の主要なスポットは歩いてまわれる範囲だったので3日のうち毎日通った道もあった・・・)

・・・等(笑)

以上、ざっくりですが今回の旅行記おわり。
夫はたくさん魅力的なパティスリーや珈琲店があるからずいぶん気に入ったよう。
またいつか行けたらいいですな。

| オデカケ | 16:00 | - | - |
神戸・有馬温泉旅行記*2日目

2日目。
朝5時45分起床、6時30分に朝食。
目の前に海が広がる窓際の席で食べることができたのだけど、うす暗い空が
だんだん明るくなっていく景色がすてきだったな。

あまり食べ過ぎないように、と軽めにし、カメラを持って朝のおさんぽ。

ポートタワーも夜とは違ったおもむき。

阪神・淡路大震災で崩壊した岸壁が当時のまま残されているメモリアルパークも
ありました。

あの地震が起きたときは中1か中2だったかな。大阪に住んでおりました。
今でもあの瞬間は鮮明に覚えているな。

早朝で寒かったけど天気がとてもよくて歩きながら写真撮影して清々しい!
朝ランしている人がたくさんいました。きもちがいいだろうな〜。

***

2日目のメインは旧居留地巡り。
まずはお決まりの?ひと休み。
大丸神戸店横にあるカフェラでエスプレッソを飲みながら日程確認。

ことりっぷで見た見たーとか言いながら写真撮影。

平日の朝、通勤客とかがちらほらいるので一眼持ってうろうろしてるの少し恥ずかしかった。
丸の内とか日本橋を撮影してるようなもんなのかな。まぁ、旅行客ですから、と開き直り。

ランチは旧居留地十五番館にあるカフェレストラン、TOOTH TOOTH maison 15thで。

シーズンランチをいただきました。
おしゃれな店内で気分良く食事できました。女性3人組客が多かったなー。