日常とか、いろいろ。



| - | | - | - |
最近のごはん
最近作った晩ごはん。
新しいお皿が増えた。和風な気分。

ひさびさにおやつも作ってみたり。
シフォンケーキに生クリームとイチゴジャムをサンドしたもの
ヨーグルトチーズケーキ。

| タベモノ | 16:28 | - | - |
最近の晩ごはん

こうやってみると同じお皿ばかり使ってるな。
今日、ずっといいなと思っていたお皿をぽちっとしたので届くのが待ち遠しいな〜。

| タベモノ | 20:29 | - | - |
最近の家ごはんとおやつ
最近の我が家の晩ごはん。



よーく見ても、見なくても、副菜が似ている…
ナスときゅうりばかり食べていたような。
叩いて適当に手で切って塩もみしたきゅうりに
ごま油としょうがを和えたものがおいしくて今年もはまった。
ナスは焼き浸しね。
秋に近づいてきたから旬のものをまた取り入れていきたい。

続きを読む >>
| タベモノ | 22:18 | - | - |
DEBUデート
土曜日はDEBUデート。
六本木のローダーデールで朝ごはんを食べました。

ついオーダーしたエビとアボカドのエッグベネディクト。見た目がわくわくします。
ポーチドエッグをナイフで切ると黄身がトロ〜ってなるじゃないですか。
残念なことにならなかったのですよ…
食べやすかったけどね。ソースは酸味がありました。
やっぱりこういうとこはオムレツにするべきだと思ったのでした。

夫はエッグベネディクトの他に食後にスフレも!

こちらはふわふわ熱々で看板メニューだけあるかも!

雰囲気も良いしコーヒーおかわりできるしまた機会があったら行きたいかな。

そのあとは適当に時間をつぶし、ANAインターコンチネンタルホテルのアフタヌーンティーへ。
こちらをランチ代わりにしました。

暗くて写真がうまくとれず。
イチゴのチョコレートフォンデュやピエール・ガニェール・パン・エ・ガトーのプチ菓子のボックスをいただきました。

飲み物は残念ながら飲みかえなし。
マリアージュ・フレールのダージリンを選びました。

ゆったりとできて、特に、焼き菓子の小さいけれどしっかり美味しいところが気に入りました。
ただ、食いしん坊な私たちにはちょっと物足りなかったかな?

| タベモノ | 17:50 | - | - |
最近の晩ごはん




最近作った晩ごはん。Twitterで毎日記録のために投稿しているけど
いずれ消えてしまうので1週間ごとくらいにブログにアップしとこうかな。
なるべく献立がかぶらないように気を付けてはいるけど、やはり副菜や付け合わせは同じになってしまう。
あと、食器もイッタラやアラビアばかりなので変化がないのも気になる。
今は渋い和食器が欲しい。いろんな方のブログを見ては、何を買おうか思い巡らせているのでした。

| タベモノ | 17:49 | - | - |
恋ヶ窪 はこ庭
長い連休も本日最終日。
予定なくてどうしよう?と思っていたけど、家事を丁寧にしたりジムに行ったり、なんやかんや充実していました。

今日は、Twitterのフォロワーさんのツイートで知り、どうしても行きたくなった恋ヶ窪にある「はこ庭」に行ってみました。

日替わり定食

デザートとコーヒー

どれも素朴で普通の家庭料理という感じですが
丁寧に作られててなんだかほっこりします。

私が食べてるときは満席でしたがしばらく経つと落ち着いてきたので店内パチリ。
また訪れたいお店が増えて嬉しいな。

| タベモノ | 21:28 | - | - |
ホテルモントレ ラ・スールギンザでランチ

今年のランチ初め。
ホテルモントレ ラ・スールギンザでランチコースをいただきました。
前菜・スープ・パスタ・メイン・デザート盛り合わせ(おかわり自由)。
パンと食後の飲み物つき。
イタリアンとのことですがそこまでイタリアーンな感じじゃないです(なんじゃそりゃ)
これでひとり3000円弱なのでお得感あり。
ただし、パスタとかメインは自分で作れるかも?と思ってしまった。
毎日ごはん作ってると、自分じゃ作れないもの食べたいと思ってしまうのよね。
生意気ですね、ハイ。


日差しがやわらかに入ってきて明るい店内。
気持ちよく食事できました!

ランチのあとはセールを見ました。
コートの一点絞りで探したのだけど
ピンとくるものがなかった…。やはりサイズも大きいのしか残ってなかったし。
やっぱり初日にいかないとダメかー。

| タベモノ | 20:09 | - | - |
イタリアンブッフェ
木曜日の仕事終わりにヴェンタリオでイタリアン。

前菜とデザートがブッフェ、パスタ三種からひとつ、ドリンク二杯と食後のコーヒーの一休プランを利用しました。

ヴェンタリオはランチとデザートブッフェで利用したことがあるけどディナーははじめてでした。
やはり種類豊富な前菜が美味しい!
野菜中心でいくらでも食べられてしまう。
途中でシーザーサラダを目の前で作ってサーブもしてくれます。

さすがにディナーとあって、大人なひとたちばかり。
私たちがいちばんがっついていたかも…
いやぁ、満足満足。

***
夫とますます休みがあわなくなりました。
今月は1日のみ。
こうやって夫が休みのときに私の職場ちかくまできてくれてディナーっていうのが多くなるのかなぁ…
私としたら夜遅くなるのが苦手なので、やはり朝からおでかけしたいです。

| タベモノ | 13:18 | - | - |
マロンパフェ

昨日は仕事終わりに職場の近くにある千疋屋でお茶しました。
コーヒーとマロンパフェ!
ゴージャス!
お値段にびっくりだけど納得の美味しさ。
マロンのアイスクリームとちょい苦味のあるキャラメルアイスクリームが美味しかった。
また食べに来られたらいいな。



| タベモノ | 06:52 | - | - |
最近の晩ごはん

最近作った晩ごはん。
Twitterにアップしてるけど、消えてしまうからこちらにのせておく。
写真撮るようにするときれいに盛り付けしようとか
全部揃ったら食べようとか(割と我慢できずに作りながら食べてた…)
自然となるからいいかも。

料理に慣れてないときは1時間以上かかってたけど
最近は30分くらいで出来るように。
ともさかりえさんがご自分の本で「仕事の帰り道に手順を考えておく」って
書かれてたのに感動して実践したらできるようになってきた。
あとはレパートリーだな。

| タベモノ | 17:50 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE



私の本棚*
SEARCH THIS SITE
OTHER