日常とか、いろいろ。
<< 2015年 | main | 奈良旅行 二日目 >>

| - | | - | - |
奈良旅行 一日目
勤続休暇を利用して奈良へ2泊3日で旅行してきた。
世界遺産や国宝わんさかな奈良、ずっと行ってみたかったのです。
地元駅から始発電車に乗り、早々に奈良着。

1日目は西の京中心に歩いた。

・平城宮跡…とにかく広大!建物は最近復元されたものなので少し物足りなさは感じたけれど広い敷地にびっくり。
・唐招提寺…鑑真が開いた寺。入口から見た金堂が美しい…千手観音像の迫力に感動。(私的癸院
・薬師寺…唐招提寺とは違って朱塗りが鮮やか。東塔が修復中で残念。この時冷たい風が強く吹いていて寒かった〜

1日目に食べたもの。
・お昼に平宗の柿の葉ずし。鯖や鮭だけでなく、鴨や鯛、あなご、えび。おいしかったなぁ。
・くるみの木でバナナカスタードタルトとコーヒー。こちらであれこれお土産購入。
・晩ごはん前に寒さしのぎにカナカナでホットチョコレート。夫が一緒に頼んだプリンが素晴らしく好み。
・予約していた粟ならまち店で大和牛と野菜のフルコース。
 大和の伝統野菜をいろいろいただける。珍しい野菜ばかりで一品一品説明してくれ、楽しい時間だった。

宿泊はホテル日航奈良に連泊。大浴場があるので疲れがとれてよかった。
朝食はバイキングで、茶がゆや柿の葉ずしなども食べられた。食べ過ぎ注意…!