日常とか、いろいろ。



| - | | - | - |
購入した服

今季購入した服。
・Nobleのチェックパンツ。ストレッチがきいていて履き心地がよい。
店員さんのすすめでワンサイズ大きいものにしたけど正解。
・INDEXのカーディガン。写真では淡い色に写っているけど
実際は深めのグリーン、プチプラなのにボタンがすべて形や素材が違っていて
かわいくてお気に入り。
・ローリーズファームのつけえり。パールやきらきらビーズが襟もとに縫い付けて
あってこれまたプチプラなのに優秀。
・マカフィーのダッフルコート。
ダッフルコート、持っていそうで持っていなかった。なんだか幼く見えるような気がして。
これはやや細みに作ってあって、フードが膨らまないようになっているので
いい感じにきれいめに着られるような気がする。
タイミングよく10パーセントオフで購入できて大満足。

あとは、ショートブーツ、ふわふわなニット、手袋、チェックのストール、スカートが
ほしい…物欲は止まらないですね。
 

| オカイモノ | 18:03 | - | - |
最近のこと
なんだか時間の使い方が悪いのか、なかなかブログ更新ができない。
どんどん記憶が薄れていく…

自分メモ。

美術館展などふたつ行った。

同じ日に食べたランチ。

台風の日はクルミドコーヒーに行った。
ここは生きててよかったと思える場所。


写真はないが、ゲルギエフ指揮、マリインスキー歌劇場管弦楽団の演奏会に行ってきた。
プロコフィエフのロミジュリより抜粋、チャイコフスキーのピアノ協奏曲一番、交響曲第六番「悲愴」という演奏者も指揮者も曲もオールロシア!
どの曲もすばらしく、特に「悲愴」の最後の静寂、、身体が固まってしまった。涙出た。
聴きに行ってよかった。

それから、髪を20センチ以上カットし、まるっこいボブに。
これで少しはいろいろ吹っ切れるかと思ったけど、まぁそう簡単には変われないよね。
ただ、服選びがしやすくなりました。これが合ってるんだろうな。

| ツブヤキ | 17:43 | - | - |
夫の誕生日
夫の誕生日になんとなくケーキを作った。
何回か作ったことのあるココアスポンジのロールケーキに栗の渋皮煮を包んで。
マロンクリームと渋皮煮をトッピングしてみた。
あれこれやっているうちにスポンジが乾燥してしまってちょっと残念だったけど
喜んで完食してくれた。気持ちは伝わったかな。

昨日は夫の希望で東京ステーションホテルのブラン ルージュでランチ。
フェリージでビジネスバッグをプレゼント。

ビンボーOLのくせに奮発しちゃったよ。

| ツブヤキ | 22:10 | - | - |
誕生日

先日、33歳の誕生日を迎えました。
もうそろそろ「アラサー」ともいえなくなる、、恐ろしや。

マルコリーニのショコラは後輩ちゃんからいただいた。
夫からは、表参道バンブーというレストランでのランチ、アニヤのお財布とミニトートを
プレゼントしてもらった。
ミニトートは予定にはなかったのだが、夫がお店でこれはいい!と勝手に買ってくれた。
裏に好きな数字や文字を刻印してくれるのだけど、ノリでイニシャルを入れてもらうことに。
(サービスかと思ったら2000円もした!)
ほんとにかわいくてほれぼれ、使用感もばっちり。大切にします。

もうすぐ夫の誕生日、さて、どうなるか。

| ツブヤキ | 20:00 | - | - |
上高地・松本旅行 2日目
2日目は松本市内観光。
朝風呂し、朝食もしっかり食べて9時ごろチェックアウト。
松本城近くに車を止めてあとは歩きで散策した。

とりあえずチェックしていた喫茶店へ。
まるも。外観から素敵。
店内も松本の民芸家具で統一されていてシックで落ち着いた雰囲気だった。
コーヒーだけ飲むのかと思いきや、せっかくだからとモーニングセットを注文する夫…
モンブランまで。私はさすがにおなかいっぱいだったので一口だけもらう。

縄手通りや中町通りを流し見(まだお店がオープンしていなかった)。
いたるところに井戸があって水が飲めるのだ。水の町なんだな。

昼食のことを考えると、松本城見ていたら間に合わない…と、先に旧開智学校を見る。
校舎内に入ることができて、当時のままの勉強机やいすに座ったりもできる。
そりゃ写真撮るよね…ということでふたりでふざけて撮り合ったり。
けっこう楽しかった。

続きを読む >>
| タビ | 19:52 | - | - |
上高地・松本旅行1日目
一泊二日で上高地、松本市内を観光してきた。

一日目は上高地散策。
朝5:30に車で出発、上高地はマイカー規制しているため、途中でバスに乗り込み9時すぎに到着したのかな。
大正池からスタート、ハイキング初心者なので河童橋まで約1時間のコースで見て歩いた。

とにかく水がきれいで。透明度がはんぱない。
天気もよく、穂高山脈までくっきり見られてうれしかったな。

お昼ごはんは河童橋と梓川を眺めながら食事ができる河童食堂で豚汁定食を。夫は山賊定食。
豚汁に使われているというお味噌をお土産に。
デザートに五千尺ホテルの5HORNで季節限定の信州ぶどうのジュエリーボックスをいただく。
ナガノパープルとシャインマスカットがたっぷり楽しめてこれはもう美味!
残り一皿だったみたいで、ほんと昼食後すぐに行ってよかった。

続きを読む >>
| タビ | 20:44 | - | - |
中央線デート
今年もクルミドコーヒーのクルミドモーニングにギリギリセーフで
いくことができました。

この山型食パンがたべたかったのだよ。
バターとはちみつをつけておいしくいただきました。
野菜スティックも新鮮。くるみ味噌がやっぱりおいしい!
ごちそうさまでした。

西国分寺から吉祥寺へ移動。
モーニングが1時間制だったので時間をつぶすためにまた喫茶店へ。
茶房 武蔵野文庫でコーヒーを。夫は200円のモーニングセットも食べてた。
なかなか落ちつけてよし。

本日の第二の目的、ハイキング用の靴や服小物を買うこと。
いろんなアウトドア用品店をハシゴしていろいろ見て目星をつけたところで
お昼ごはん。
カフェロシアというロシア料理のお店。

野菜ピロシキ、ボルシチ、つぼやき、ケーキのセット。
ボルシチはビーツたっぷりでほんとに真っ赤!
見た目はびっくりだったけど、味は素朴で美味しかった。
なぜか途中から貧血?胃の不調?で調子よくなったり悪くなったりの波が来て
しんどい食事になったけど本格的なロシア料理がいただける楽しいお店だと思う。
(最近ギリシャ料理、タイ料理、トルコ料理…などのお店に行って食事することを
ふたりでチャレンジしている)

 

続きを読む >>
| オデカケ | 16:49 | - | - |
最近の家ごはんとおやつ
最近の我が家の晩ごはん。



よーく見ても、見なくても、副菜が似ている…
ナスときゅうりばかり食べていたような。
叩いて適当に手で切って塩もみしたきゅうりに
ごま油としょうがを和えたものがおいしくて今年もはまった。
ナスは焼き浸しね。
秋に近づいてきたから旬のものをまた取り入れていきたい。

続きを読む >>
| タベモノ | 22:18 | - | - |
広島・宮島旅行2日目、3日目

2日目はフェリーに乗って宮島へ。鳥居がぐんぐん近づくとテンションあがります。
鳥居を間近で見たい気持ちをぐっと抑えて宿に荷物を預けて弥山へ。
ロープウェーを乗り継ぎ、せっせと歩いて頂上にたどり着いたときは気持ちがよかった。
景色もすばらしい!

牡蠣屋で牡蠣の定食を味わい、待ちに待った厳島神社!
お昼頃は鳥居のまわりを歩いていくことができた。

続きを読む >>
| タビ | 20:47 | - | - |
広島旅行


二泊三日で広島へ旅行してきた。
いろいろな要因があったのかもしれないが、今まで出かけたところの中でも一番良い旅になった気がする。
11時すぎに広島駅に到着、早速広島アンデルセンでランチ。
とても広いスペースにいろいろなメニューが揃っており、好きなものを取っていくセルフサービス形式で面白い。パンブッフェがついてくるのが嬉しかった。市民の憩いの場、という感じ。

 


続きを読む >>
| タビ | 21:08 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE



私の本棚*
SEARCH THIS SITE
OTHER